博物館めぐりヾ('A`)ノ゙

博物館とか美術館とか比較的大好きな子なので
最近行った特別展についてちょっと。

ベルリンの至宝展:東京国立博物館
6月12日までだった(*ノノ)
ドイツはベルリン、5つもの博物館からなる通称博物館島に収められている膨大なコレクションのなかから特に聖なる物に絞って展示しています。

エジプト、メソポタミア、ギリシャ・ローマ、現代に至るまで
中近東以西の文明の聖なる遺物が展示されてました。
とくにミネルヴァの銀皿はあれ一つで30分粘れる。
あんなに色々集めてきて、しかも第二次世界大戦を乗り切ったってんだからそれだけでも感動物。

新シルクロード展:江戸東京博物館
7月3日まで!
NHKの番組、新シルクロードを見て面白いと思った人なら見に行くことをオススメします。

楼蘭の古代墓地、小河墓遺跡のミイラが収められていた木棺や西安の壁画などなど
番組中で見たようなものが展示されてます。実物でみるとホント凄い。
赤ん坊のミイラの装飾品や、壁画等の色鮮やかさには驚かされた。

あー面白かった!!
いまどきの博物館は音声ガイドに使ってる曲も良い曲だったりするのでなかなか楽しい。

ちなみにいまのところ一日1箇所見にいくのがやっとです。
上野とか3,4日くらい通えるんじゃないだろうか。
かはくも好きだよ('A`*)
[PR]
by skyred_eden | 2005-06-17 13:00 | 雑記
<< たたかうひっきー 第一話。 ねたまだー?('ω' >>